2019年ライブ鑑賞 BEST5

お久しぶりの投稿になりました。なんとなく気忙しい日々が続いているうちに書く気力と体力もなくなり、ライブは観に行く度にブログを書いていたのですが、2019年後半からすっかりサボっておりました、、、すみません。また年は明けたのですが今年のライブ鑑賞が始まる前に2019年の総括という意味で昨年観に行ったライブのベスト5を選んでみたいと思います。

まずは昨年観に行ったライブリストを以下に記載します。

2019年Live鑑賞リスト

1月23日(水)レキシ 横浜アリーナ

2月18日(月)あいみょん 日本武道館

2月23日(土)ガレージシャンションショー 7thFloor

3月9日(土)Jwaveジャンボリー  両国国技館

4月14日(日)チャラン・ポ・ランタン 柏Palooza

4月17日(水)クロマニヨンズ   中野サンプラザ

5月12日(日)東京スカパラダイスオーケストラ 新潟LOTS

5月15日(水)松任谷由実 日本武道館

7月7日(日)チャランポ・ポ・ランタン 人見記念行動

8月11日(日)toRマンションゲストハッチハッチェル世田谷パブリックシアター

9月14日(土)山脇ユウスケ 曼荼羅

9月16日(月祝)渋大祭 東扇島公園

9月20日(金)チャランポ王国限定イベント Naked Loft

9月28日(土)ブギ連 東京キネマ倶楽部

10月11日(金)シンディ・ローパー オーチャードホール

11月16日(土)project lights Live Party 2019  秋葉原Club Goodman

11月17日(日)チャランポ・ポ・ランタン 渋谷ChelseaHotel

12月4日(水)U2  埼玉スーパーアリーナ

12月15日(日)スピッツ  横浜アリーナ

昨年は全部で19本のライブを観ることが出来ました。
どれも素晴らしくベスト5に入らなかったライブがダメだった訳ではありません。これだけの1流ミュージシャンのライブですから良いのは当然、その中でも心に残ったライブを選んでみました。

第5位 
11月17日(日)チャランポ・ポ・ランタン 渋谷ChelseaHotel
本人達も言うように特にアルバムリリース後のライブでもないこの「置行堀巡業」と題されたツアーで大きな期待はしていなかったけど完全にやられた。
奇跡の整理番号1〜3番をゲットし最前列で鑑賞できたのもあるけれど、マシンガンのように繰り出す曲の洪水と圧倒的なパフォーマンスは圧巻だった。
チャランポがさらなる進化を見せた素晴らしいライブ。チャランポにフーチンを加えたチャラン・ポ・ランタンマーチの編成も息ピッタリで最高!

第4位
5月15日(水)松任谷由実 日本武道館
今更の初ユーミンだったのでだけど、ユーミンはやっぱりユーミンだった。ステージのセットから演出、そして名曲の数々、、、大会場でのライブの楽しさが全部詰まっていて感動した。ユーミンはレジェンドだが今も観に来た人を徹底的に楽しませようとする姿勢には本当に頭が下がります。まだ聴けてない名曲がたっぷりあるのでまた機会があればライブに足を運びたいと思う。

第3位
5月12日(日)東京スカパラダイスオーケストラ 新潟LOTS
中々当選しないスカパラのワンマン。シビレを切らし遠征を決意してようやく取れた新潟LOTSのチケット。それらを超えて来てよかったと思える圧巻のライブだった。中村達也がゲストの日で楽しいそうに欣ちゃんと並んでドラムを叩いているのが印象的だった。このキャパでスカパラを観れるのは地方遠征のいいところ。お金はかかるけどね。また行きたいスカパラは何度観てもかっこいい!

第2位
2月18日(月)あいみょん 日本武道館
友達が取ってくれたチケットで観ることができたこのライブ。あいみょんの初武道館ライブで何とこの日はたった1人の弾き語り形式で行われた。前年にサマソニでバンド形式のライブは観ていたのだが、この日は何か日本音楽史の新しい1ページを観たような気持ちになった。今後このライブは歴史に残り、新たなあいみょんというスーパースターが誕生した瞬間を観れたのだと思う。
そのぐらい素晴らしい感動的なステージだった。

第1位
12月4日(水)U2  埼玉スーパーアリーナ
前回のライブから13年。待ちに待ったU2のライブ。運よく一発で当選してこの日に観に行く事ができた。しかも名盤「Joshua Tree」が完全再現される特別なツアー。その「Joshua Tree」の曲目を1曲目の「Sunday Bloody Sunday」からラストの「One」まで各年代の名曲を前後に挟んでのライブというファンなら悶絶のセットリスト。ボノの喉の調子は完璧だったし、エッジのギターはどこまでも音が届くんじゃないかと思うぐらい壮大な感じがした。それを着実に支えるアダムとラリー。世界で最も興行的に成功したバンドは紛れもなくU2だが、日本での人気はそこまでではない。その分、海外よりも小さなアリーナで観れるのもお得だ。今回は正面にかなり大きなモニターを設置して、様々な映像とそこに合わせてリアルタイムのU2のメンバーを映し出す演出も圧巻だった。
これが最後なんてならないでほしい。今後も来日するのならまた絶対に行きたい。

という事でかなり悩みましたがバツおが選んだライブは上記となりました。
この他にもレキシのライブも良かったし、ブギ連も感動したし、ガレシャンも良かったし、シンディ・ローパー も素晴らしかったです。
またほとんどのライブにイチこちゃんと一緒に観に行っているのでイチこちゃんが選ぶと順位も変わるのではと思います。
また今年も観にいく予定を入れておりますが今年はどんなライブが観れるか楽しみです!!

batsuoandichiko

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする